忍者ブログ
Posted by - 2017.10.20,Fri

Posted by 遊佐寧子 - 2009.06.03,Wed
予告より遅れてしまって申し訳ありません.;゜(;ノД`)゜;.

【WEBラジオ】うさねこ放送部【第05回】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7235330

昨日の夜からの流れ(うろ覚え

作家「WMM狂ったwwww動画に音のせると音質超下がるwww」
遊佐「こっちでやってみるから一式寄越しなさいwww」

ファイル受け渡し

作家「ちょっとシステム復元してくる」
遊佐「いてら!」

書きだしてひたすらエンコするも、ズレに気付いて最初からやり直し

('A`)

エンコ完了(AM4:00)

聴きながら確認作業・・・帰ってこない構成作家

さすがに寝るか・・・と思い始めたAM7:30、電話が鳴る

マネージャー「ごめーん、こっちの手違いで今日シフト入ってたんだけど出られる~?」

シフト表に書いてなかったじゃないの・・・!('A`)

とりあえず1時間寝て仕事に

仕事あがったら作家からメール履歴

現状確認に電話

PC死んでるのでわたしが代理うpということに


といった感じです・・・先生、眠いでszzz
投稿者コメントあたりはあとで作家に直してもらおうと思います・・・

みんなゆっくり聴いていってね!ヽ(・∀・)ノ
PR
Comments
無題
どうも、うさこんバウアー /<~○\
やった! 採用された! 
次元さんの能登さんへの愛を思い知りましたw

寸劇、面白かったですw 
え? 如何わしい想像なんてして無いよ? 何の話? 

鬱陶しい梅雨を吹き飛ばす元気で、これからも頑張ってください^^

ではでは~♪
Posted by 一年後に幻(ry - 2009.06.03,Wed 18:56:21 / Edit
無題
遊佐姉さん、くいな兄貴、次元の旦那
うさにちは~w
ん?呼び方は突っ込んだら負けですよ♪
今回も楽しかったです。特に印象に残ったのは、芹緒マジぱねぇ、構成作家乙、うほっ、……あれ、違うの?の三本ですた。
ラジオを聴くに遊佐姉さんは罰ゲームをお望みのようなので、早口は芹緒さんにお任せして私は罰ゲームを頑張りたいですww好きな娘をいじめちゃう男の子の心境で頑張りますww
それでは、お体に気をつけて頑張ってください
Posted by ざしきわらし - 2009.06.03,Wed 19:57:39 / Edit
遊佐さんお疲れ様です(^^ゞ
遊佐さんうさにちはです(^O^)/

遊佐さんも次元さんもお疲れ様です。特に遊佐さんお仕事にうpに本当にお疲れ様です。体調を崩さないように、ゆっくり休んで下さいね。
さっそく拝見させていただきました!お便りが採用もされて、嬉しさのあまりコメ書き込みしまくりました(不快に思った方すみませんorz)
やっぱり御三方のトークは楽しいですw聞いてる自分も楽しい気持ちになります。
生放送の時は、例のツンデレ企画をやっていただけると信じております(自分のなかでですがw)

兄貴の本当の黒歴史は、爆笑でしたwちゃっかり遊佐さんもいますしww速効でマイリスに入れました!
罰ゲームは全員参加の寸劇でしたねw面白かったですw振り仮名読みにくくてすんませんでした。遊佐さんが罰ゲームやるように、芹緒さんのようにお題頑張って考えますねw
次元さん大変ですねwPC不調だわ、ED消しちゃったりと…頑張ってほしいです!負けるな。構成作家次元様!

麻雀交流会がすごくwktkです!遊佐さんも空いた時間に打ってるそうなんで、いったいどんな打ち筋なのか楽しみですw楽しくゆったりまったりやりましょう(*^^)v

新型インフルエンザが少しずつ出回ってるので体調には十分気をつけて頑張って下さいね!
それでは、うさようなら(^O^)/

追伸・「家電製品を買いなさい」とついついコメで突っ込んでしまいましたら、以外に吹いてくれた方がいらしたみたいでコメしてよかったと思いましたw
Posted by マニュアル - 2009.06.03,Wed 20:35:57 / Edit
無題
遊佐さん皆さんうさにちは~。

今回の放送も楽しくまったりとした時間を
過ごさせて頂きました♪
ありがとうございます^^

『あたいは⑨じゃないもん!』のコーナーがお休み?
だったのは残念ですが、エンディングで次元さんに
『ばっかじゃないの!?』と言う遊佐さん叫びが聞けましたし、
生放送時の『あたいは~』を楽しみにしております^^

そして早口言葉の芹緒さんのお題は
無理ゲーっぽいですね^^;
ゆっくり読んでも何度も噛みまみた(マテ
いやはや芹緒さん凄過ぎです(>w<)b


最後になりましたが遊佐さん、次元さん
トラブル続きの中、
UPまでの作業本当にお疲れ様でした><
Posted by 夕璃 - URL 2009.06.03,Wed 21:39:32 / Edit
第5回感想・・・?
遊佐さん、うさにちは~♪
何故かうpまでに相当な苦労があったようですね。こういう時が1番危ないので体調には気をつけてくださいね。


~第5回の感想~
⑨が無くふつおた特集みたいな感じでしたね。ふつおた多いとラジオ番組って感じがして・・・とてもイイ!!って感じです。

・・・そしてコメ欄での扱いが酷いw
ここはうさねこ部であって僕のブログではないのに何故名指しw?
動画内では職人からいつのまにかエアーマン扱いですしw
…愛されてる、のか?
(でも回を増す毎に投稿される早口言葉の難易度も確実に上がっているので直ぐに第2、第3の芹緒さんが現れると思います)

後、皆さん期待してる『遊佐さんに罰ゲーム』ですけど、難しいのを送るとくいなさんと次元さんも引っ掛かって結局遊佐さんが負けない罠なんですよねぇw
いっそ遊佐さん用と2人用の2つの難易度で投稿したいくらいですよw(これなら何とかなる…かなぁ)


それではうさよなら~♪正式採用有難うございます。
お次の機会はオフ会になると思いますがそちらでも宜しくお願いします。


…あ、早口言葉のストックが10切ってる。(また皆さんの期待に応えられるような新作の準備をしますね~。1人で早口言葉3つ採用されてお三方と戦ってみたかったりもしますが贅沢すぎますねw)
Posted by 芹緒 - 2009.06.04,Thu 05:29:36 / Edit
第五回視聴しながら
書いてます。今回はネタがなかったので送れせんでしたが普通に聞いていても楽しめますよね! くいな兄貴と≪ウホッ無限のいい男≫次元さんのはじけっぷりがとても面白かったです。二人はどこへ向かおうとしているのでしょうかッ!? 

幻想入り作者を捜しているのなら一度IRCに顔を出して見ては如何でしょうか?寧子さんのファンも多いですよ。
Posted by もふもふ牛 - 2009.06.04,Thu 06:25:12 / Edit
第五回視聴しなおしつつ…
遊佐さん、くいな兄貴、次元さん、うさにちはです。
遊佐さんはIRCにてお話し相手有難うございますー。
なんか、すごいカオスな状況になって遊佐さんを置いてきぼりにしてるんじゃないかと不安でした(汗
こちらのブログとPixivをお気に入りに登録して、幻想入りもラジオもイラストも楽しみにしとりますですよw
ラジオのほうはお話しながら聞いてたのでもういっかい聞きなおしています…そしてこれ打ちながら聞いてるので、またどこか聞き逃すというww
昼は人が少ないので、また人が多いときにでも楽しくお話できればと思います。
Posted by DAI - 2009.06.04,Thu 13:14:08 / Edit
無題
 遊佐さんお仕事お疲れさまです。文章読んでくうちに目頭が熱くなるとは・・・アップの予定日過ぎていたから仕事が忙しくてできないのかなと思っていたら、PCがやられていたようで・・・次元さんも大変でしたね。

 今回のラジオの感想としては相変わらずのカオスップリに吹かざるえませんでした。特に最近では視聴者との繋がりの深いラジオになってるなと思っています。
後は幻想入りを通してどんどん人の輪が形成されていってるのを見ているのもいいですね。
Posted by 清瀬研究員 - 2009.06.04,Thu 18:24:19 / Edit
謝辞
 連投すいません、前回コメント返しで遊佐さんのファンを大切にしている姿勢が伺えました。自分の提案に真剣に答えていただいた事に大変感謝いたします。
(・∀・)b
Posted by 清瀬 - 2009.06.04,Thu 18:32:51 / Edit
無題
今回も皆さん乙でしたm(__)m
特に今回はいろいろ大変だった様で…。お疲れ様でした。
 
今回も早口言葉凄かったですねw
職人諸氏、お疲れ様でした。
能登さんのくだりのコメントで、能登さん呼ぶギャラがあるなら先に電化製品買えみたいなコメント吹きましたw
 
次回も楽しみにしてますね(--)ノシ
Posted by Stechkin - 2009.06.05,Fri 09:33:09 / Edit
早口言葉
早口言葉一つ思い付いたんですが、星蓮船ネタなんでやっぱ自重しないとですよね?
Posted by Stechkin - 2009.06.05,Fri 10:28:12 / Edit
第5回ラジオ
遊佐さん うさにちは。
今回、投稿したのを採用してくださってありがとうございます。

第5回も楽しく視聴させてもらいました。
しかし、まさかのトラブルにはご愁傷様の一言しかでません。
本当にご苦労様です。

今回の早口言葉、あまりの難易度に白旗。いや~…とても無理です。
そして、くいな兄貴と次元さんとの罰ゲームはかなり笑ってました。

梅雨の時期に入りましたが、明るく元気にいきましょう。

ではでは、次回のラジオも楽しみにしています。

P.S ちなみにアップされた日は意外にも僕の誕生日でした。(笑)
Posted by 風来の野良猫 - 2009.06.06,Sat 02:35:36 / Edit
無題
遊佐さん、くいなさん、次元さん
うさにちわ~(・ω・)/

ラジオ第5回楽しく見させていただきました。
今回ふつおたで自分のを呼んでもらいありがとうございますw
まさかまた読まれるとは思いませんでしたwww
あれから次元さんがいっていた
紙を上に乗せて描く方法でやってみましたらすごく安定して描けるようになりました・・・・がしかし!!!
アナログには程遠い・・・
そこは遊佐さんの言っていた慣れで頑張って生きたいと思います(゜Д゜*)

めざせ全国制覇ではみなさん結構苦戦していましたねw
くそぉー遊佐さんの罰ゲーム期待していたのになぁw
次くらいに来るかな?w

罰ゲームまさかのBLとみせかけのw
これはいいところでカットして
ipotに入れるしかないwww
ってかくいな兄貴演技力ありすぎて吹いたwww

これからも幻想入り、ラジオの頑張ってください!
Posted by 抹茶 - 2009.06.07,Sun 08:05:33 / Edit
無題
遊佐さん、うさばんは~
幻想いり含めての感想なので遊佐さん宛てということでww
幻想入り、えーりん…でかすぎだろう…よくやった…。煩悩の塊でサーセンww
おまけも含めて楽しませてもらいました。動かない大図書館、流石だなww

ラジオのほうとしては今回も楽しませてもらいましたwwwくいな兄貴、ラージャンは大剣で行くと多少楽かもだ、がんばれ…そして聞いていて自分も絵を描いているので、デジタルから入った次元さんが少しうらやましくありますwつってもペンタブはないわけですがw
遊佐さんの罰ゲーム…今回も免れましたねwwもしやることになったら、昔の絵の公開とかですかね?wそしてラストは腹抱えて笑いましたwwそのままアッー!!ちの方向に行ってしまうのではないかと思いましたよww
と長々と書いちゃいましたねwwとりあえず幻想入り6とラジオ5回目お疲れ様でした。ゆっくり元気に頑張ってください
Posted by 笹の葉 - 2009.06.07,Sun 22:28:43 / Edit
無題
>一年後に幻(ry さん
ご視聴&ご投稿有難うございますw
構成作家は本当に能登さんが大好きです。
DVD買っちゃったりイベントに足を運ぶ程度には・・・。

罰ゲームは2人用のものが投稿頂いたものの中に無かったので、
急遽作家がシナリオを考えました。
なんでわたしが参加しているのかよくわかりませんが(笑)
だって台本に書いてあったんだ!w

>ざしきわらしさん
ご視聴有難うございますw
呼び方は色々呼んでいただいて大丈夫ですw
「旦那」は初めて拝見しましたが・・・案外いけそうですねw
はい、今回も職人のパネエ作品の前に撃沈です・・・勝てない・・・!.;゜(;ノД`)゜;.
いつか勝てるように頑張りますw
あ、多分書き忘れかと存じますが、こちらのブログに人名の書き込みを
なさる時には、敬称をお願い致しますw
罰ゲーム、怖い((゜Д゜))ガクブルw
反面楽しみでもありますwお待ちしてますねw

>マニュアルさん
うさにちは~w
ご視聴&ご投稿有難うございますw
あれからゆっくり眠りましたのでもう大丈夫ですw
ご心配頂きまして恐縮です><w
楽しんでいただけて何よりですよ~w
やはり視聴者の皆さんのご参加がないことには成り立ちませんので・・・
今後もどうぞ、一緒に番組を作っていって下さいねw
生放送でのアレは・・・コメントで「やって下さい」とご意見が多数ございましたので、
構成作家に尺をきっちり考えてもらって、コンパクトな!コーナーとして少しやりたいと思います・・・w
公開処刑再びですね、わかります^^

あれはさすがに黒歴史認定していただけるものと思っていましたw
動画再生時間の割にコメント数がすごいんですよねw
ほとんど芝生ですけれども!w
寸劇は何故わたしを出したし・・・と思いましたが参加しておりますw
いやもう・・・オチとか諸々含めてすみませんw
結局作家のHDDは御臨終なさったそうで・・・実にご愁傷様な状況なのですが、
パーツを変え、組み上げて現在は復帰しております。流石です。
音質が良くなったそうなので、次回の収録が楽しみですw

麻雀大会、今週の土曜日でしたねw
頑張って参加しますのでお相手宜しくお願いしますw
他に参加される方も何人かいらっしゃるようなので、楽しい大会にしましょうねw

>夕璃さん
うさにちはw
ご視聴有難うございますw
収録の時は割とテンションあがってるつもりなのですが、気付くとまったりとお届けしていますw
平素からまったりなので・・・縁側でお茶すすりながらひなたぼっこな雰囲気になってしまいます。
∑ハッ、老j(ry
いえいえ、まだ全員20代ですから・・・!

生放送がいつになるかまだ未定なのですが、⑨とツンデレは確定のようです。
⑨については継続して投稿募集しておりますので、何かございましたら宜しくお願いしますw
ツンデレはきっとその場のノリが大事になるでしょう・・・(遠い目

芹緒さん、と聞いただけでもう出来る気がしなくなる位ですからねw
毎度よく練ってこられて、こちらも挑戦のし甲斐がありますw

労いのお言葉有難うございますw
また次回に向けて頑張りますw

>芹緒さん
ご視聴&毎度ご投稿有難うございますw
ふつおたや⑨も頂いているので、本当はそちらでもご紹介したいところなのですが、
如何せん、早口言葉のレベルが高すぎるのでそちらを選ばざるを得ないと言いますか・・・w
構成会議でかなり迷ったところでありました。
しかしお陰様で毎回「目指せ!全国大会」の質は高くなっております。
いつもありがとうございます><
それにしても、芹緒さん=職人の図式が定着してきていますね・・・w
もちろん、ひとえに愛だと思います(*´ω`)w

ああ、確かにわたしをひっかけようとすると他2人もひっかかりますね・・・w
そのあたりは2人のKIAIだと思いますので、難易度の高いもの大歓迎ですw

こちらもいつのまにか定着していましたw
うさよなら~w

>もふもふ牛さん
ご視聴有難うございますw
聴いて頂けるだけで嬉しいですよー(*´ω`)w
罰ゲームについては・・・男2人だからこうするしかないか('A`)みたいな勢いでしたねw
2人とも女の子大好きなので誤解しないであげて下さい><w

幻想入りIRCですが、少し顔を出させていただきました。
平日の昼間でしたので人が少なかったのですが、楽しくお話しましたよw
初見の方とお話するのは緊張してしまうので、少人数の時間帯で良かったです;
そもそもIRCが何だかよくわかっていなかったので、教えて頂かなかったらずっと導入しなかったと思います(´・ω・`)
ありがとうございましたw

>DAIさん
うさにちは~w
ご視聴有難うございますw
IRCでは有難うございましたw
そうですね、かなりカオスでしたけれど、それはそれで面白かったですよw
またお会い出来ましたらお話して頂けると嬉しいです^^
砂蛇録、教えていただいてから全部見ましたよw
次も楽しみにしていますので頑張って下さいねw

>清瀬研究員さん
ご視聴&ご投稿有難うございますw
いや~、重なる時には重なるものだなあと思いましたw
でも遅れも2日で済んだので御の字ですw
リスナーさんも大分常連さんが定着してきているので、コメント量も安定していますw
後は再生時間が長いので新規リスナーさんを獲得するのが大変かしら・・・という懸念が少しあります;;
気軽に聴いて頂くには長いかもなのですが、見ている限りでは現状肯定のコメントが多いですね。
悩みどころです。

こちらこそ、親身になって考えていただけて非常に恐縮です。
ありがとうございます(*´ω`)w

>Stechkinさん
ご視聴有難うございますw
お疲れ様です~w
早口言葉に関しては、リスナーvsパーソナリティの構図になっていますね・・・w
勝った負けたの世界にw
どう考えても負け越しているので頑張らなくてはw

電化製品ですが、前回行った時に炊飯器があるのは確認しましたw
あとは電子レンジと冷蔵庫ですかねw

早口言葉は、宜しければ作家の方に送っていただけますか?
拝見してから判断した方がいいと思いましたのでw
宜しくお願いしますw

>風来の野良猫さん
ご視聴&ご投稿有難うございますw
最近、初投稿の方があまりいらっしゃらないのでご投稿いただけて嬉しかったですw

そしてお誕生日おめでとうございますヽ(・∀・)ノw
事前に知っていればラジオ内でバースデイコールなど出来たかもしれません
ね(´・ω・`)w

第5回という節目の回ながら、音質で泣き、編集で泣き、エンコードで泣き・・・と
不幸続きでしたが、アップ後は皆様の温かいコメントのおかげで報われておりますw
次回は7月1日でしょうか、梅雨も明けているといいですねw

>抹茶さん
うさにちは~w
ご視聴&ご投稿有難うございますw
おお、作家の提案を実践して下さったのですねw
安定性が出たのは喜ばしい事ですが、やはり慣れが必要ですか・・・w
しばらく難しいと思いますが、頑張って下さいねw応援しておりますw

何か、わたしの罰ゲームは生放送のアレでいいんじゃないかという気がしてきているんですけど・・・かなり公開処刑ですので('A`)
その場限りか動画として残るか、そのあたりでは格差が出ますけれどw
罰ゲームのプレッシャーが強くなっておりますが、出来る限り回避し続けますw
何故なら2人の罰ゲームを見ているのが楽しいから・・・!(ぉ

>笹の葉さん
うさにちはw
ご視聴有難うございますw
えーりん!えーりん!(AA略
むしろ描いてるわたしの煩悩ですよね・・・!
えーりんについては自重しないと決めたんだッ!ヽ(`Д´*)ノ

兄貴にMH2G少しやらせてもらったんですけど・・・操作が全く慣れない!
よく出来るなあと思います(´・ω・`)
アクション苦手なんです。
ペンタブは自分が使ってるやつくらいのものでしたら値段は10k切りますよw
(描画スペースはA5ですがw
昔の絵の公開は全然構わないので黒歴史にならないかもしれません・・・
昔といっても7,8年前程度のものしかないので(´・ω・`)
めっちゃ同人誌描いてた頃なのであまり恥ずかしくないというzzz
5回のラストは、あのまま行ってしまわれると非常に耳に優しくないことになるので、
某マ〇ロスCMのような方向に持っていきましたよ!w
今後もゆっくり頑張ります(*´ω`)w
Posted by 遊佐 - 2009.06.08,Mon 10:57:21 / Edit
無題
遊佐さん、うさにちは~(^-^)v
完全に出遅れてしまいましたorz
今回もまったりしていて面白かったです(≧ω≦。)
 
早口言葉難しかったですねw
PCの前で真似してやってみたのですが、全滅しちゃいましたww
そしてくいな兄さんと次元さんの罰ゲームが凄かったですw
そう言うオチかと思わず吹いてしまいました(笑
 
次回までには自分も何かネタを見つけてお便りを投稿してみたいと思います!!
 
最後になりましたがラジオと幻想郷入り動画のUPお疲れ様でした!そしてコメント短くて申し訳ないです(>-<)
自分最近体調崩す事が多くなってきたので、遊佐さんも体調崩さないように頑張ってくださいね!
Posted by ROI - 2009.06.08,Mon 15:53:02 / Edit
無題
ああ~!!
やっちまいやしたすいませんすいません
芹緒さんもうしわけありません(泣)
Posted by ざしきわらし - 2009.06.08,Mon 16:37:16 / Edit
芹緒マジぱねぇww
個人的には
『芹緒さんマジぱねぇ』
より
『芹緒マジぱねぇ』
の方がぱねぇさが出てますし今更敬称でグダグダ言うような輩でもありませんのでお気になさらず。

それでも遊佐さんの御意見も最もですし・・・結果仲良くやれればおkということで宜しいでしょう。

次回芹緒さんの早口言葉(採用されれば)へのコメントが「芹緒マジぱねぇ」になるフラグが立った気がしてならないw


早口新作は難航中です(皆さんスイマセン)
有休とって過去放送全部聞いて遊佐さんの噛んだり詰まった所抜き出したりして弱点探してますが・・・遊佐さん全然噛まないんですよw
投稿できなかったらゴメンね~
Posted by 芹緒 - 2009.06.08,Mon 17:41:30 / Edit
無題
突然話は変わりますが、もうすぐ遊佐さんのブログが35kHITになりますね!
そこで質問なんですが、今回はキリ番リクありますか?
変な質問をしてしまい申し訳ありませんorz
Posted by マニュアル - 2009.06.09,Tue 18:47:34 / Edit
無題
>ざしきわらしさん
いえいえ、畏まっていただくことはないのです。
細かい性分ですみません(´・ω・`)

>芹緒さん
恐れ入ります。
そうですね、皆さん仲良くして頂きたいが為に少し口を出してしまいました。
心配しすぎたようです(´・ω・`)w

普通の喋りではあまり噛みませんね・・・
意気込んで頑張ろうとすると引っかかるようです。
場の雰囲気が重要なのでしょうか・・・そうするとむしろ言う順番を、全部最後にしたらいいのかしら('A`)
投稿とてもお待ちしておりますが、ご無理はなさいませんようにw
ありがとうございますw

>マニュアルさん
基本的にカウンター10kずつでキリ設定しています。
ですので、35kHITのキリリクはございません。
次は40kHITになりますので、宜しければまた狙って頂けると嬉しいですw

30kキリリク頑張ります・・・!やや難航中(´・ω・`)
Posted by 遊佐 - 2009.06.09,Tue 20:14:18 / Edit
によによ
うさばんわ~♪

本日、うさねこ放送を見ました~

まさかの構成作家の次元さんが⑨だったとはwwww

今回も楽しかったです^^

個人的にお寧さんの罰ゲームを聞いてニヨニヨしたい刹那でしたwww
Posted by 黒河 刹那 - 2009.06.13,Sat 20:41:43 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
インカラプテのページ <相互>
独り言製造工廠 <相互>
次元共鳴 <相互>
なまろぐ <相互>
Silent kill <相互>
幻想郷牧場 <相互>

バナー
うさねこ部バナーです。
貼るも剥がすもご自由に!
今後また増えるかも。


↑⑨バナー


↑ちぇゐバナー


↑ランカバナー
最新コメント
[05/14 幻夜]
[05/08 芹緒]
[02/18 遊佐寧子]
[02/17 芹緒]
[01/27 寒い。。]
プロフィール
HN:
遊佐寧子
性別:
女性
趣味:
お絵描き
自己紹介:
うさねこの人、またはちぇゐの人として
ニコニコで「新種の妖怪が幻想入り」を
現在其の⑨まで公開中。
其の十は製作中(8月現在)。
PNを遊佐寧子(ゆさ・ねいこ)と改名。

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]